たべるなきけん

2022.06.17(16:00) カテゴリ:Essay

冷蔵庫の中にいただきもののチョコレートがあったのですが、その箱の上に一枚の貼り紙がありました。

「たべるなきけん」

一瞬の間があって、なんだか面白くて吹き出した私。

「『まぜるなきけん』は目にするけど、『たべるなきけん』とは上手いことをいうなぁ」

と、思わず感心。

よくみると「たべるなきけん」の下には、

「たべたら雷が2つ落ちます」

とあって、これまた大笑い。

うっかり食べようものなら、家人二人に怒られてしまいます。

貼り紙の言葉のセンスに唸ってしまった私ですが、一方で注意書きをしないとなんでも食べてしまう私に対する信用の無さを突きつけられて「チーン」となってしまいました。。