ミスターおだちん坊

2022.06.20(9:00) カテゴリ:Essay

北海道の方言で「おだつ」という言葉があります。

意味は「ふざけている」「調子に乗っている」「はしゃいで騒いでいる」というような様子を指す言葉です。

家の中でいつもはしゃいでふざけている私に向かって、妻が「まさに、おだちん坊だね」といいました。

「おだちん坊・・。40も半ばのおじさんの私なんですが・・」

と、しばし絶句。

でも、「おだちん坊の呼び名もなかなか悪くないな」と思い直した私。せっかくなら「ミスター」をつけて「ミスターおだちん坊でどうでしょう?」と逆提案。今度は妻が絶句してしまいましたが、なかなか気に入った「ミスターおだちん坊」。

年甲斐もなくはしゃいでしまう私ですが、不機嫌なおじさんよりも断然良いので、これからも「ミスターおだちん坊」としてはしゃぎ続けようと思っています。