不自然な美しさ

2022.12.11(10:04) カテゴリ:Essay

「人間って、不自然な生き物だよなぁ」

と、つくづく思います。

この地球上の生き物であるのに、他の動物たちと明らかに違う生き物で、言語を操り、道具を生み出し、火を扱い、この複雑な社会を作り出してその中で生きています。

自然界に生きる動物たちは、自然と一致した生き方をしていると思いますが、人間は核兵器や原発なども作り出していて、反自然というか、自然と不一致な生き方をしていると私は感じています。

でも、自然と一致した生き方をしている自然界の動物たちは残酷でもあります。病気や障がいがある個体はすぐに死んでしまうだろうし、そういった個体に助けの手を差し伸べることもないのではないかと思います。

一方、人間は残酷極まりない側面も持ちながらも、辛い立場に立たされる人たちや困っている人たちと共に生きようとする優しい生き物でもあります。

強い個体だけが生き残ればよい、という自然界の理から人間を見れば、人間は極めて不自然な生き方をするわけですが、それが人間特有の「不自然な美しさ」であるようにも私は感じています。

そして、この「不自然な美しさ」が、人間を人間たらしめた理由なのではないかと思ったりもするのです。