本作りの周辺のデザイン

2022.12.31(12:51) カテゴリ:Essay

本作りをすると、本の制作だけではなく、HPのスライダーやバナー、書店用のDMなどを併せて作らなければなりません。

絵を描くのは好きな私ですが、同じ平面表現のデザインの感覚は皆無で、作り始めた頃はトンチンカンなモノばかりを作っていました。

大学でデザインを学んだ訳でもなく、デザイン事務所で修行した訳でもない私なので、見様見真似で作るしかありませんでしたが、作る数が増えて来ると何となくデザインを制御できるような気がしてきました(あくまでそんな気がしただけですけれど・・)。

そしてまた、他のデザイナーの制作物の随所に見られる細かな工夫も見えるようになってきて、そこからも学びを得るようにもなってきます。

デザイン感覚は絵画制作にも必要なので、本作りの周辺のデザインをすることから、そこで学んだ感覚を絵画制作にもフィードバックして、相互を行き来しながら完成度を上げていきたいな、と思っています。