あけましておめでとうございます

2023.01.01(11:29) カテゴリ:Essay

いよいよ2023年が始まりました。

2022年は個人的にはバタバタした慌ただしい年でした。世界的にみればコロナ禍がなかなか終息せず、ロシアとウクライナの戦争が始まり、食糧やエネルギーなども高騰し、あらゆる物価が高くなりました。日本の政治をみれば、政府と国民の間に大きな溝が深まり、乖離が一段と進んでしまったようにも思います。

政治、経済、環境など、世界的に混迷の度合いを深めているように感じていて、この状況をどのように改善していけるのか私にはわかりませんが、私ができることも確実にあります。

政治に関しては無関心を決め込むのではなく、いろいろな情報を得て自分なりに考えて必ず投票に行くことや、出来るだけ地域経済に貢献できるように、地元の応援したいお店や生産者から投資を兼ねてお買い物をしたり、電気や水、灯油やガソリンなどは出来るだけ節約して、環境負荷の程度が軽く済むようなライフスタイルにするなどの工夫は私にもできます。

地球上に80億人もいれば、あらゆる問題に対して合意を得ることは難しいと思っていますが、人間や環境に対して「優しい政治」「優しい経済」をしてほしいと、各国のリーダーたちにお願いしたいです。

ともあれ、2023年が世界中の皆様の笑顔であふれる一年になりますように!