孤独

2023.01.07(22:08) カテゴリ:Essay

「この身をまとって産まれ出てきた以上、どこまで行っても孤独なんだよなぁ」

と思う私。

孤独は死に至る病であるし、周囲に誰一人居ない本当の孤独なら、人は生きていけないことはわかっているので、今の私は孤独ではないのです。

でも、周囲に人たちが居ることで孤独を感じないという訳ではありません。

孤独を感じることは寂しいし、辛くもなるのですが、生きている以上、孤独を感じることから逃れることが出来ない、ということを心に留めておいた方が良い、と私は思っています。

どこまで行っても孤独を感じ続けるのだからこそ、そばに居てくれる人たちを大切に出来るだろうし、そばに居てくれる人たちに対して、私のそばに居続けてほしいからこその配慮も生まれます。

私の孤独を自覚し、背負うことから、周囲の人たちへの向き合い方も見えてくるものですね。