沈黙

2023.03.29(22:08) カテゴリ:Essay

「沈黙」の中でしか感じられないこと、見えないことがありますし、「沈黙」を守ることで、多くの災禍を遠ざけることができます。また、「沈黙」によって、自らの内側で自らの力を練り上げることができるようにも感じています。

「沈黙」の大切さを身に沁みて感じる昨今。

生来お喋りな私は、「沈黙」の大切さを痛感すると同時に、「沈黙」を守ることを意識する生活を送るように心がけるようになりました。なかなか難しいことではありますが、生活のあらゆる場面が修養の場となりますし、表現活動においてもこの挑戦は重要な意味を持つと思っています。とっくの昔に「沈黙」の大切さを分かっていながら、今まで野放しにしてきた反省もあります。

「生きる」ことは、「常に新しい自分に変化して行くことなんだ」と思ってますし、自分にとって難しい課題に向き合い、挑戦することはとても大事なこと、と思う私であります。