ゆい・ゆい本舗展の準備 その2

2022.06.25(7:49) カテゴリ:Exhibition

7/2から始まる「ゆい・ゆい本舗」での展覧会のために新作を描いています。

アクリル画の「 K市の風景」を中心に展示する予定ですが、このHPの「GRAPHIXX」の中の「ART」カテゴリーの作品を改めて描いて展示したいと思って、2014年にデジタルで制作した「リビドー」を手描きで描いてみました。

パソコン作業の比率が大きくなってしまって、手描きの基礎体力が著しく低下していることに気づいた私は、昨年から旭川市内の絵画教室や美術研究所でデッサンを始めました。今一度「手で描く力」を鍛えたかったのです。

木炭紙大の画用紙にデッサンをしているおかげで、ある程度の大きさの画面にも臆することなく手が動くようになってきましたし、制作設定や制作手順も頭の中で整理しながら描けるようになってきていてデッサンの効果を感じています。

デッサンが描けたから素晴らしい絵が描けるか、というと、そう単純ではないのですが、私にとってはデッサンは非常に重要なトレーニングと思っています。

K市の風景シリーズと並行してARTカテゴリーの作品を順次手描きで描いていこうと思っています。