新刊『自分がきらいなあなたへ』のブックデザイン

2019.01.03(17:41) カテゴリ:Publishing

1/25発売のミツイパブリッシングの新刊『自分がきらいなあなたへ』のブックデザインを、昨年刊行した『みんなの教育 スウェーデンの「人を育てる」国家戦略』に引き続き、鈴木成一さんにお願いしました。

鈴木成一さんと言えば、今日本で一番活躍しているブックデザイナーと言っても過言ではない、素晴らしい才能をお持ちのブックデザイナーです。テレビ番組で取り上げられたこともある方なので、ご存知の方も多いと思います。

私が鈴木成一さんを知ったのは、今から20年ほど前に遡ります。当時、定期購読していた専門誌『イラストレーション』(玄光社)の誌上コンペ「ザ・チョイス」で審査員をされた時です。

鈴木成一さんが選んだ作品はどの作品も非常にセンスがよく、気持ちのよい作品ばかりでしたので、今でも私の記憶に鮮明に残っています。この誌上コンペで鈴木さんに選ばれたイラストレーターはその後すぐに活躍して、鈴木成一さんの眼力の確かさを実感しました。

鈴木成一さんの審査の数年後、幸運にも私もこの誌上コンペに入選することができたのですが、私の方は入選したからと言って仕事が来るわけでもなく、相変わらず清掃のアルバイトをしながら絵を描く日々が続きました。

時は流れ、編集者の妻と一緒になったことで小さな出版社を立ち上げることになり、憧れのブックデザイナーの鈴木成一さんにブックデザインをしていただくことになろうとは、思いもよりませんでした。人生って本当に不思議ですね。

鈴木成一さんの目の覚めるようなブックデザインの『自分がきらいなあなたへ』は1/25発売です。

書店やアマゾンで購入できます。

詳細はミツイパブリッシングHPをご覧ください。

ミツイパブリッシングHP  https://mitsui-publishing.com/product/jibungakirainaanatahe