ウェブ連載「宇宙(うみ)のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」第8回更新

2020.07.10(5:43) カテゴリ:Publishing

ミツイパブリッシング刊行の『多様性のレッスン』の共著者である安積宇宙(あさかうみ)さんのウェブ連載「宇宙のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」の第8回が更新されました。(『多様性のレッスン』の帯の写真左側の女性が宇宙さんです)

第8回は「 自分の居場所」です。

「第8回 自分の居場所」

遠い異国の地で生活する宇宙さん。ニュージーランドで生活をしていて、自分の居場所のなさを感じることもしばしばだったご様子。

日本に住んでいるとそういった感覚に陥ることは少ないかもしれないけど、いろいろな国の人たちが集まる国に住んでいると、とりわけマイノリティの存在としては、やはり疎外感や不安感を感じるのも頷けます。

多様な出自の人が集まる国ニュージランドで生活してみてはじめて理解できることも多く、宇宙さんはご自身の生活の中で「孤独」の乗り越え方を学ばれたようです。

日本に住む我々の生活自体を相対化して概観できるこの宇宙さんのウェブ連載。

どうぞお楽しみください。

安積宇宙さんと母親の遊歩さんとの共著『多様性のレッスン』の購入はコチラから→  https://mitsui-publishing.com/product/tayoseinolesson