アルテスパティオお絵描きの時間

2017.12.02(6:35) カテゴリ:Art School

このたび、山梨県の市川三郷町にある地域活動支援センター・アルテスパティオでのお絵描きの時間を担当することになり、先日第一回目をしてきました。

アルテスパティオは主に知的・精神に障がいのある方々が集う場なのですが、私自身今まで知的に障がいのある方々とふれあう機会があまりなかったので、どのように向き合えばよいのかイメージがわきませんでしたが、実際に皆さんとふれあい、同じ時間を過ごしてみての感想は「明るく、楽しい人たち!」でした。

音楽を流しては、リズムに合わせて踊り始めたり、お昼休みには得意のキーボードの演奏を披露してくれたり(耳だけで覚えた曲は100以上らしく、演奏も上手!)、また利用者さんの仲もよく、ケンカもするけどまたすぐに仲直りをする様子も微笑ましかったです。

シャイな方も多く、描いた絵の素敵な点を褒めると、顔を赤らめて恥ずかしそうにする姿も印象的でした。親切にいろいろ教えてくれたり、周りのことに細やかな心配りをされる方など、優しい人たちであることも感じました。

きっと、メンバーさんたちは今までご自身の存在を認めてもらった経験が少なかったのではないかと想像します。このお絵描きの時間では、メンバーさんのよい部分を認めて、心からリラックスできる楽しい時間になればいいな、と思います。

次回が今から楽しみです。心洗われる、楽しい時間をありがとうございました。