11月のアルテスパティオのお絵描きの時間

2018.12.09(8:09) カテゴリ:Art School

山梨県の市川三郷町にある、地域活動支援センター「アルテスパティオ」でお絵描きの時間を担当しています。

天気の良い日にアルテスパティオに到着すると、なにやら楽しげな歌声が。「こんにちは」と中に入るとカラオケの真っ最中で大変な盛り上がりでした。輪の中に入れてもらって一緒に手拍子をしているとマイクを渡され、私も「神田川」を歌わせていただきました。

ここしばらく、10月応募のコンテストのために皆さん絵を描いてきましたが、諸事情あって応募を断念。でもコンテスト応募のために集中して絵を描いてきたので、ひとりひとりが丁寧に描くことを学び、絵に強さが出てきたように思えます。

これからは、アルテスパティオのメンバーさんの作品をポストカードにして販売することを目標とします。購入いただく物を作るということはかなりハードルが高いことですが、その高い目標に向かってメンバーさんと共に歩んでいけたらと思います。

今回のお絵描きの時間は、ポストカードにするための絵を描きました。メンバーさんが楽しみながらも非常に良い集中力を持って絵を描いてくださったことが嬉しかったです。また、ひとりひとりが「画材をどのように組み合わせるか」や、「色をどう配置するか」など考えて絵を描いてくださるようになって、素晴らしい進歩だと感じています。

アルテスパティオのメンバーさんは、明るくて楽しい人たちで、私は毎回この時間が楽しみです。

次回は1月の予定です。

また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。