八田絵画教室閉講式

2019.11.09(9:22) カテゴリ:Art School

6年前から始まった、故郷・旧八田村の子供たち対象の絵画教室が、子どもたちが大きくなったので閉講することになり、その閉講式が開催されました。

この絵画教室の始まりは、地元に住む小中の同級生のSさんから、子どもたちが絵が苦手なので教えて欲しい、とお願いされたことです。

年に数回しか開講できない絵画教室でしたが、毎回子どもが集まってくれて、私にとっても楽しい触れ合いの時間となりました。

今回、久しぶりに会う子どもたちが、とても大きくなっていて驚き、月日の経つのを感じました。

この絵画教室が始まった当初、上は中一、下は小三だったのですが、今は上は高三、下は中二です。本当にみんな大きくなったね。

一番年上のRくんは、優しく面倒見の良いお兄さん。陸上が得意で山梨県内でもトップクラスの成績を残しました。大学進学も決まり、将来のビジョンもハッキリとしています。頼れるお兄さんのRくん、ありがとうね。

Rくんの弟さんのMくん。あんなに小さかったのに、今は背も伸びてすっかり大人びた体型になりました。Mくんも優しい性格で、年下の子どもたちの面倒をよくみてくれました。高校生活を楽しんで過ごしくださいね。

Kちゃんがこの絵画教室に来てくれた時は小三でした。久しぶりに会ったらすっごくお姉さんになっていてビックリ。絵が好きで毎日描いているそうです。お母さんから最近の作品を見せてもらったけど、色彩豊かで緻密に描けるようになりました。中学の学園祭のメインビジュアルに採用された様子でよかったね。次年度の生徒会にも立候補したらしく、積極性が素晴らしいです。

Sくんは中二になりました。当初は絵をどうやって描いたら良いか迷い、よくお母さんに助けを求めていたね。今はすっかり大きくなり、落ち着きも出て来ました。多分、元々は絵が苦手だったと思うけど、毎回来てくれてありがとう。今は柔道に打ち込んでて、山梨県一位になったそう。素晴らしいですね。

今回はお休みだったAちゃん。高一になりました。とても真面目な女の子です。絵画教室でも黙々と描いてくれたね。今は生徒会で活躍している様子。充実の高校生活を送ってください。

韮崎から時々参加してくれたAちゃんとIくん。中二と小六になりました。とっても小さかった二人も大きくなりました。遠くから参加してくれて本当にありがとう。

なんだか皆さんの成長した姿を見たら、しみじみしてしまって「年をとったからかなぁ・・」と感じています。皆さんから寄せ書きと、記念品をいただきました。ありがとう。

八田ふれあい情報館の一室で、子どもたちとお絵描きの時間がもてたことが、とても懐かしく素晴らしい思い出となりました。

人生は一度きりです。後悔の無いように、毎日を大切に過ごしてください。

6年間、本当にありがとうございました。

皆さんの健やかな成長と、豊かな人生を心からお祈りします。