私が望むこと

2021.07.13(23:18) カテゴリ:Art School

旭川市の隣町・鷹栖町で、昨年10月からおえかき教室をしています。

知り合いの保護者からのお願いで始めたおえかき教室ですが、とても楽しくやっています。

このおえかき教室で私は、こどもたちを「認めて」「励ましたい」と思っています。

多くのこどもたちが「こども時代を喪失」させられているように感じていて、たった2時間だけどこのおえかきの時間は、こどもたちに「のびのび」「楽しく」「自分の時間」として過ごして欲しいと思っています。

否定的な言葉を浴びせられ続けて育てば、誰だって自己否定感の強い大人になってしまいます。

逆に、良いところを「認めて」「励まし」続けたら、きっと自己肯定感の高い大人になると思います。

こどもたちの絵をみると、どのこどもの絵にも「キラリと光る魅力」があります。それは、そのこども一人一人の中に「キラリと光る魅力」があることを示しています。

悪いところを指摘して改善させるよりも、良いところを「認めて」「伸ばして」あげる向き合い方の方が、無理なくその子を伸ばすと私は考えています。

この教室は絵の上達を目的にしていません。

私が望むことは、こどもたちが「元気」で「笑顔」でいてくれることで、こどもたち一人一人が、それぞれの人生を「生き生きと歩んで欲しい」ということなのです。