第10回のびのびおえかき教室(鷹栖教室)

2021.08.01(2:00) カテゴリ:Art School

連日大変な暑さが続きますが、久しぶりに過ごし易い気温の今日、第10回目ののびのびおえかき教室を開催しました。

前回受講者が多くて対応に追われてしまい、落ち着いてこどもたちと向き会えなかったので、今回は午前部と午後部に分けて開催しました。

参加してくださったこどもたちは総勢9名。今回は余裕を持ってこどもたちに向き合えて、みんなで楽しくおえかきをしました。

今回のテーマは「自由に描こう」と「野菜を描こう」でした。

夏真っ盛りの今、色とりどりの夏野菜が勢いよく成長しています。お庭で育てているトマトやきゅうり、にんじんなどを持ってきてくれて描いてくださいました。保護者のお母さんたちも、こどもと一緒に描いてくださって、とても嬉しかったです。

トマト、モロッコインゲン、きゅうり、にんじん、ビーツなどの夏野菜を描くお子さんや、馬を描くお子さん、ニジイロクワガタやアトラスオオカブトを持参して描いてくださったお子さんもいました。

こどもたちの絵はやっぱり観ていて楽しいです。こどもたちの心の中が見えてくるようで、優しい気持ちにさせてくれます。

保護者の方も一緒に描いてくださったのですが、「絵を描くって豊かな時間ですね」と言う感想をいただき嬉しくなりました。

絵を描くことは本来楽しいことですし、大人もこどもものびのびと自分を取り戻す時間になったらいいな、と思っています。

次回は9/5の予定です。午前部(10-12時)と午後部(13-15時)の二部制とする予定でして、どちらも定員7〜8名です。

よろしければご参加ください。