10月の「のびのびおえかき教室・鷹栖教室」

2021.10.18(10:00) カテゴリ:Art School

10/17に旭川市の隣町・鷹栖町で「のびのびおえかき教室」を開催しました。

9月は緊急事態宣言で施設が休館となり開催できず、2ヶ月ぶりに子どもたちに会うことができました。

今回のテーマは「自由に描こう」と「缶を描こう」でしたが、子どもたちはそれぞれにモチーフを持参して描いてくれました。

「馬」を描く子どもや、「梨」や「柿」を描く子ども。「文房具」を描く子どもや「おしゃれな女の子」を描く子ども、図鑑から「動物」を描く子ども、など、それぞれが興味のあるモチーフをじっくりと描いてくれました。

ガンガンと真っ黒になるまで鉛筆を動かして描ける子どもや、丁寧に観察して繊細に鉛筆を動かす子ども、大胆に色をのせられる子ども、など、それぞれの描き方で絵を描き進めてくれて、出来上がった作品はどれも非常に面白いものでした。

自分なりのアイデアで工夫して描いてくれる子どももいて、絵を描く中で「発見」をして、「トライアンドエラー」を恐れずに描いてくれるその姿がとても嬉しかったです。

なんとなく今の子どもたちは「人と違うこと」や「失敗すること」を非常に恐れていると言うか、敏感すぎると言うような感じを受けています。

何事も失敗なくして成長はないし、初めから全てが上手くいくことなんてあり得ません。だからこそ、子ども時代から「チャレンジ」して「小さな失敗」を繰り返し経験することはとても大事と思っています。

「小さな失敗」から、自分自身で「なぜ上手くいかなかったのか?」を「検証」して、新たな「チャレンジ」につなげていって欲しいと思っています。だからこのおえかき教室では、はじめに「たくさん失敗してください」とお願いするのです。

絵は失敗したって誰にも迷惑をかけません。

この教室で「のびのび」と描き、「トライアンドエラー」を繰り返して欲しいと思っています。

今回も保護者の方が一緒に描いてくれて、非常に嬉しかったです。大人も「のびのび」しましょう!

次回のテーマは「自由に描こう」か「瓶を描こう」です。

よろしければご参加くださいね。