良い人生を歩むために

2023.10.01(7:55) カテゴリ:Essay

人生は思った通りにはいかないし、思った通りの人生が良い人生かと言えばそうでもないと感じています。偶然性を巻き込んで、思ってもいない出来事が起こり、人生が大きく展開していく人生の方がドラマチックですし、生きていて楽しいと思うのです。

誰しも「良い人生」を歩みたいと願うと思うのですが、明日のこともわからない中を生きる私たちは、大きな不安を抱えながら生きています。でも、一寸先は闇の人生を生きるにおいて、私たちの人生をより良い方向に導く生き方があるように思います。

それは「真面目に生きること」「誠実に生きること」「必死に生きること」だと感じています。

こういった生き方をしていれば、世俗的な成功や社会的な評価といったものとは別次元の「良い人生」に向かうのではないかと思っています。

未熟な私が偉そうなことを書いてしまい、なんだか申し訳ない感じもしていますが、「真面目に生きること」「誠実に生きること」「必死に生きること」を胸に刻んで生きていこうと思っています。