省みる

2023.10.15(22:44) カテゴリ:Essay

今から20年以上前にセツ・モードセミナーで同じ時期に学んだ人たちが、多方面で大活躍をしているのを知って、東京から遠く離れた旭川に住む私は多いに刺激を受けています。

結婚を機に東京を離れ、イラストレーションの仕事もフェイドアウトして、細々と自分のやりたい表現活動を始めた私は、東京のアートやイラストレーションの情報に疎く、この十数年間は静かな生活空間で普通の日常を送っていました。

セツ・モードセミナーの卒業生で大活躍している人たちの精度の高い作品に驚くと共に、その作品に至るまでの並々ならぬ努力を想像すると頭が下がる思いでいます。

一方で自分を省みると、そのいい加減さに恥ずかしさでいっぱいになってしまうのですが、大活躍しているセツ・モードセミナーの卒業生の姿から、私自身を省みる機会を与えていただいていて、とても有難いことだと思っています。

刺激を受けつつ、自身を省みて、今一度心を入れ替えて自分なりの表現の追求をしていきたい、と改めて思った最近の出来事でした。