絵を描くって楽しいな!(クサカベ・アキーラ)

2018.05.05(5:13) カテゴリ:Essay

私の描く「K市の風景」はキャンバスに手描きで描いています。

10年前くらいまでは手描きオンリーでしたが、今はパソコンで描くことが多くなっています。

パソコンで描くのも楽しいですし、パソコンでしか出来ない表現もあります。

ただ、やはり手描きも楽しく、色を作って塗る作業はパソコンで描くのとはまた違った喜びを与えてくれます。

手描きの作品は高校時代から使っているアクリルガッシュを使っていましたが、先日知人から紹介いただいたのが、この画像の絵の具アキーラです。

油絵の具メーカーの老舗・クサカベが開発した、アクリル絵の具の進化系のこの絵の具。発色もよく、水で溶いて使え、下地なしで何にでも描けるのが特徴のようです。デザインもなかなかおしゃれで、色数は全部で72色あるそうです。

油絵の具やアクリル絵の具との併用も可能ということなので、今まで私が使っていたアクリルガッシュとの組み合わせで表現の幅が広がればいいな、と思っています。

新しい画材を試みることは、なんだかドキドキワクワクします。いったい、どんな絵が描けるのだろうか、と。

このアキーラを使って描いた作品も、このHPでご覧いただけたらと思っています。