2020.08.12(17:11) カテゴリ:Essay

よく犬に吠えられます。

何も悪いことをしていないのに、けたたましく吠えられて、少し落ち込みます。

飼い主と仲良く散歩している犬が、私を見るなり「ワン、ワン、ワン」と、突然血相を変えて吠え出したり、数十m先の横断歩道を横切っていた犬が、私に気づくなり立ち止まって仕切りに「ワン、ワン、ワン」と、がなり立てるように吠えまくります。

一体、私の何が気に入らないのだろうか・・?

小学生の時にクラスメイトが「犬って見えないものが見えるらしく、それに向かって吠えるそうだよ」と教えてくれたことがあります。もしや、私の背後霊に向かって吠えているのだろうか・・?

もしかしたらそうかも知れませんが、多分、私を見た犬が、瞬時に私のことを「俺(=犬)より低い身分の生き物だ」と、格付けしているから吠えまくるのではないか、と推察しています。つまりは舐められているのです。もしそうだとすると、なんだかとても悔しい・・。

と言っても、よい対応策が思い浮かぶ訳でもなく、毎度犬に出会うたびに吠えられまくるしかありません。

うーん、何か名案がないものだろうか・・?

考え込む私がいます。