てっちゃんの畑で農作業(大根)

2020.08.16(6:39) カテゴリ:Essay

無農薬栽培の農家てっちゃんの畑で野菜を作っています。

先日は大根の種を植えました。

コロコロとした比較的大きな大根の種。スーパーでしか大根を見ていなかった私にとって大根の種は新鮮でした。「これが、大根になるのかぁ」と。

事前にてっちゃんが植える場所の土を整備してくれていて、私はそこに真っ直ぐなラインを引き、25センチ間隔で種を植える穴をあけていきます。穴をあける道具はなんとコショーの瓶。コショーの瓶の底を押し当てて穴をあけていくのです。

穴をあけ終わったら、ひとつの穴に2個ずつ大根の種を植えていきます。全て植え終わったら、その上に土をかぶせて終了です。

2時間にも満たない作業でしたが、毎度のことながらてっちゃんと政治などの話をしながら土を触る楽しいひとときでした。

ここしばらく大変暑い日が続いていましたが、涼しい風も吹いてきて、短い夏の終わりを感じさせる季節になってきました。

今回は3種類ほどの大根を植えました。煮物に適したものや千枚漬けなどに適したものなど、用途に応じて品種改良された大根を植えたので、今から収穫が楽しみです。