音楽っていいな!(Why You Wanna Trip On Me)

2020.12.03(5:00) カテゴリ:Essay

マイケル・ジャクソンと出会った高校一年生から、30年近くも彼の音楽を毎日聴いています。

初めて購入したアルバム「Dangerous」は特にお気に入りで、今でも頻繁に聴いています。

このアルバムの2曲目が「Why You Wanna Trip On Me」で、私の大好きな曲です。

マイケル・ジャクソンの奇行がゴシップ記事として世間を騒がせる中、世界にはもっと深刻で向き合わなければならない問題が山積していて、「なぜ、僕なんかにかまっているんだい?(=Why You Wanna Trip On Me)」と、語りかける内容がこの曲です。

この曲と出会った高校時代は心身ともに疲れ果てていて、高校生活の強いストレス、家庭環境、大学受験のプレッシャーなどを抱えていて、ゆっくり休みたいのに休むことが出来ず、疲れ果てていた自分自身に更に頑張るよう自らを鞭打つ毎日で、頑張れば頑張るほど歯車が噛み合わず、状態が悪化するばかりでした。

そんな辛い状態の私を慰めてくれたのがマイケル・ジャクソンのこのアルバムで、自分を苦しめるあらゆることが疎ましく感じられる日々を過ごす私にとって、「Why You Wanna Trip On Me」という言葉は、私の心情を非常によく表してくれていたのです。

強いメッセージ性と心に響くリズムのこの曲は、あの辛かった日々を慰めてくれた思い出深い一曲なのです。