トランジット

2020.12.25(13:00) カテゴリ:Essay

とてもお世話になったT神父の突然の訃報を聞いて、大変なショックを受けた私。

聡明で控え目、いつも一歩引いて他の人に花を持たせる心遣いのT神父は、アッシジの聖フランシスコの帰天式などで、「私たちは、この世界をトランジット(立ち寄り・通過)して、次の世界へと向かうと思うのです」と、たびたび仰ってました。

この世界をトランジットして、次の世界へと旅立たれたT神父。あの笑顔、あの声をもう聞くことができないと思うと、たまらなく寂しいです。

T神父は、その身をもって「老いること」「死に往くこと」を私たちに示してくださいました。

天国でゆっくり休んでください。

本当にありがとうございました。