何気ない会話

2021.10.05(19:00) カテゴリ:Essay

新聞配達のアルバイトをしているのですが、先日嬉しい出来事がありました。

雪が融けた頃から原付バイクや自転車で配達していますが、配達中に原付バイクのガソリンが少なくなったので、新聞販売所の最寄りのガソリンスタンドに立ち寄って給油したのですが、その時のこと。

女性の店員さんに突然、

「夏場は車で配達しないのですか?」

と声をかけられちょっとビックリ。

車で配達していた時にたびたびこのガソリンスタンドを利用していたのですが、私のことを認識してくれていたことが、ちょっぴり嬉しかった私。

「そうなんですよね。雪のない季節は車を使わないようにしたんです」

と話すと、

「エコですねぇ」

と女性の店員さん。

そのあと二言三言言葉を交わしてガソリンスタンドを出たのですが、何気ない会話が心を温かくしてくれることを実感した、嬉しい出来事でした。