デッサン(「ヘルメス」その4)

2022.06.26(20:03) カテゴリ:Essay

本日はデッサンの日。ここのところ取り組んでいた「ヘルメス」の続きを描きました。

25年ぶりに取り組んでいるデッサン。意外にも手が動くことに私自身驚いている反面、まだ描けていない点や理解が弱い点が見えてきて、「まだまだ先は長いなぁ」と思っています。

本来なら10代から20代で習得するべき基礎的なトレーニングですが、その時期にしっかり学べなかった私。

40も半ばの私は大変な周回遅れですが、これからの人生は絵画制作に比重を置きたいと思っているので、基礎的なトレーニングは避けて通れないし、自分の心残りの過去の治癒の意味もあって取り組んでいます。

デッサンは引き続き取り組んでいきますが、今回の「ヘルメス」で一旦手を休めて、次回以降は自主制作の絵画を画家の先生の指導を仰ぎながら進めて行こうと思っています。