美術っていいな!(旭川美術館「旭川の美術100年」)

2022.09.01(8:46) カテゴリ:Essay

旭川市の常磐公園の中にはコンパクトな旭川美術館があります。面白い企画展を開催してくれるので、とても大好きな美術館です。

その旭川美術館で現在開催中の「旭川の美術100年」展を観てきました。

今から100年前の旭川の様子を写した写真の展示から始まるこの企画展ですが、北の大地であるここ旭川市は芸術活動も盛んで、戦前、戦中、戦後と激動の時代の中、たくさんの芸術活動が生まれたことを知りました。

小熊秀雄さん、山口正城さん、山口健智さん、遠藤享さん、など素晴らしい芸術家を生み出した旭川。「面白いところに来たんだなぁ」と、旭川に引っ越してきて11年目の私はしみじみ思っています。

会期は9/4まで。旭川の美術の流れがわかる展覧会ですので、よろしければご覧になってください。