宇宙の源

2022.09.26(9:00) カテゴリ:Essay

「私自身の存在を遡れば、宇宙の源に行き着くよなぁ」

と、考えるようになりました。

私自身の存在はご先祖様が生命を繋げてくれたからであるし、もっと言えばこの地球に人類が生まれたからであるし、もっと言えばこの地球に生命が誕生したからであるし、もっと言えばこの大宇宙の中に地球が生まれたからであるし、もっと言えば万物全ての存在を包み込む無限ともいえるこの大宇宙が生まれたからである、と思うからです。

宇宙の起源については全くわかりませんが、私と宇宙の源は途方もない時空を超えて繋がっているし、そう考えると、あらゆる存在や生命の尊さを感じます。そして宇宙の源と繋がっている自分自身だって素晴らしい存在なんだということに気が付いたのです。

宇宙の源と時空を超えて繋がり、漆黒の宇宙の中で生命を輝かせている存在である人間同士が、この地球上では殺しあったり、傷つけあったりしていて、私はなんだか落ち込みます。

この地球に存在する一人一人は、途方もない時空を超えて宇宙の源と繋がり存在する、貴く、大切な存在なはずですし、そうやって考えると、生命をなぜ大切にしなければならないのかの根拠が見えてきます。

毎日訪れる夜空を眺めながら、私は宇宙の源とこの地球に存在する生命についてを考えてしまうのです。