40半ばのイヤイヤ期

2022.12.06(11:10) カテゴリ:Essay

イヤイヤ期とは、2歳前後の子どもが成長段階で自己主張が激しくなり、なんでもかんでも「イヤイヤ」といって拒否する時期を指します。

40半ばのおじさんである私は、現在、イヤイヤ期の真っ最中です。

「あれも、イヤ!」

「これも、イヤ!」

「ぜーんぶ、イヤ!」

2歳前後の子どもなら可愛さもありますが、さすがに40半ばのおじさんでは可愛げは全くなく困った存在でしかありません。

「抱え込むことが多すぎて、幼児返りを起こしているのかな?」と、自分に問うてもよくわかりませんが、40半ばにしてイヤイヤ期に突入するとは思ってもみませんでした。

「困ったおじさんだなぁ・・」

と、ポツリと呟いてしまいますが、今日も夜中に

「ぜーんぶ、イヤ!」

と、ブツブツと言ってしまう私がいます。