ウェブ連載「宇宙(うみ)のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」第14回更新

2020.10.17(4:00) カテゴリ:Publishing
多様性のレッスン 車いすに乗るピアカウンセラー母娘が答える47のQ&A

ミツイパブリッシング刊行の『多様性のレッスン』の共著者である安積宇宙(あさかうみ)さんのウェブ連載「宇宙のニュージーランド日記 なつかしい未来の国から」の第14回が更新されました。(『多様性のレッスン』の帯の写真左側の女性が宇宙さんです)

第14回は「学生会への立候補」です。

「第14回 学生会への立候補」

宇宙さんが通っていたニュージーランドのオタゴ大学の学生会の役員選挙が行われる時期に、「留学生代表役員として立候補しないか?」と打診された宇宙さん。

少し悩んだ様子でしたが、「後に続く留学生が、置いてきぼりな気持ちを抱かないように」と立候補を決意しました。

学生会の選挙ではありますが、とても気合いが入っていて、選挙資金の支給があったり、選挙活動の方法や場所や期間が決められていたり、違反の場合の罰則があったり、公開討論会があったりと、真剣そのもの。

学生時代に「本気の選挙」を学び、体験することが、結果として層の厚い民主主義を育むのではなかろうか、と感じた今回の連載。

立候補した宇宙さんは一体どうなったでしょうか?

続きはミツイパブリッシングHPのウェブ連載をお読みくださいね。

宇宙さんと母親の遊歩さんとの共著『多様性のレッスン』はコチラから→ https://mitsui-publishing.com/product/tayoseinolesson